怪談の日・・・ですよ?

今日は怪談の日ということで

実際に体験した中から話を一つ・・・

僕は以前、ヘルパーの仕事をしていました

 

あれはヘルパーになってから3年くらいした時の話

その日、僕はシフトが夜勤でした

夕食を済ませ、トイレを手伝った後は就寝の介助

 

3年もやっていると慣れたもので、

利用者が余程機嫌が悪くなければ、パパっと終えてしまいます

 

それから何時間か経った夜中、1時ころだったかな?

あるおばあちゃんの部屋から声がしました

「お~い・・・お~い・・・」

 

何度もいいますが3年もやっていると、だいたい誰が起きてくるとかが

わかってきます

 

それはいつも声を出すおばあちゃんでした

認知症になると時間の把握も難しくなる方が多く、その方もその一人でした

 

「はいはい、~さん、どうしました??」

『もう起きます、起こしてください』

「でも~さん、みんなもう寝ちゃってるから~さんも寝た方がいいですよ」

 

いつもならこれくらいの会話で再び入眠するのですが

この時ばかりは

『いや、もう起きるんです~、起こして~』と

 

そんなやり取りをいつまでもおばあちゃんの個室でやっていると

他の方の異常に気付けません

 

僕は「じゃあ~さん僕と一緒に起きてましょう」とフロアに連れてきました

少し話をすれば今度は寝てくれる、そんな確信があったからです

 

フロアで記録をかきながらそのおばあちゃんと話をしていると、突然

『あなたの後ろにいる方はお姉さんかしら?』

と聞いてきました

 

認知症の方というのはこういう話をする方が結構います、

そのことにも慣れていた僕は記録を書いているペンを止めて、

そのおばあちゃんに聞き返しました

 

「え?その人はどこにいるんですか?」

するとおばあちゃん

『あなたの・・・うしろに・・・』

 

僕は振り返りました

するとそこには

ショートカットの女性の上半身が写ったポスターが貼ってあったのです

(な~んだ、コレの事かぁ)

 

そう思い、ポスターの女性と見比べて

「僕の姉はこんなに上髪の毛が短くないですよ」

というと

 

『え?違いますよ、あなたのすぐ後ろにいる方です

髪が長くて素敵で、赤い靴がとってもきれいな方ですね』

 

あまりにもその表現が具体的で背筋が寒くなった僕は

早く寝ましょうと居室へ連れて行きました

 

その後おばあちゃんは起きてくることなく、朝までゆっくり休んでいました

そして変わらず生活を続けています

もちろんあの夜の発言は忘れていましたが・・・

 

オチは特にないんですが、介護という仕事柄そんな話は尽きません

 

怖い話が聞きたかったら知り合いのヘルパーかナースにどうぞ💦

 

以上、僕が体験した中の一番怖い話でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにかと話題のレゴランド

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000047-asahi-soci

なにかと話題につきないレゴランド

でもその耳に入る話題のほとんどが『やっぱりな~』な事なんですよね(笑)

 

ちょっと前に入場料を下げてからは、

少しだけ業績が回復したみたいだけど、その後にこれですよ

 

レゴランドと聞けば、 今のところ入場料が高くて、

狭い敷地の中にレゴが点在してるていう全く対価を得られないイメージだから

チマチマやってないで一度思いきった改革をやってみてはどうなのかな?

 

ディズニーとかUSJと比べるのは酷かもしれないけど、

唯一ってものがないんだよねぇ

 

再入場不可っていうのも意味不明だしなぁ~

素人目には撤退は時間の問題な気がするけど

 

なにか起死回生の策でもあるんだろうか?

 

 

マクドナルド業績回復

マクドナルドが6月の中間決算で、純利益が前年の68倍となったようです

単純に純利益だけ見れば復活の兆しが見えてきたんじゃないでしょうか

このまま勢いに乗ってくれれば、個人的に大変喜ばしいです!

 

あ、メニューを無くすとか予想の斜め上を行く事は勘弁してくださいね

 

いやあ、ハンバーガーチェーンも色々ありますけど、やっぱりマックなんですよ

バーガーキングモスバーガーフレッシュネスバーガー

 

それらもいいでしょう

でも僕にとっては昔からあるマックが一番なんですよ~

 

安っぽい?味がそもそも・・・?

そんな方はお願いですから黙って他のところに行ってください

 

マックの昔からある安心感というか、庶民的といっていいのか・・・

 

他のチェーン店では絶対に食べないってわけじゃないんですが

 

ともかく僕はこれからもマックを推し続けますよ~

 

ただあの女社長はちょっと好きになれないです💦